FC2ブログ

日本に生まれた有難さを子供達に伝えて参りましょう。

天照大御神とニニギノミコト
日本の神話を子供達に伝えましょう!

天照大御神は、お孫様であるニニギノミコトに稲穂をお授けになりました。

ニニギノミコトは、高天原から天下られ、日本に稲作をおひろめ下さいました。

そのおかげで今、私たちはお米を食べることができています。誠に有り難いことでございます。

今の天皇陛下は、天照大御神、ニニギノミコトの御子孫でいらっしゃいます。そして国安かれ民安かれとお祈り下さっているのです。

誠に有り難く尊いことでございます。日本に生まれた有難さを子供達に伝えて参りましょう。
スポンサーサイト



2月11日は建国記念の日奉祝大会にご参加を!


来たる2月11日は建国記念の日です。

神武天皇(初代の天皇)が、日本を建国して下さった記念日です。

国旗を掲げて国をあげて盛大にお祝い致しましょう。

愛媛県下、7か所で大会、式典を行います。

最寄りの会場にお誘いあわせてご参加ください。

謹賀新年 年頭ご発表 天皇陛下御製 皇后陛下御歌


謹賀新年
謹んで年頭にご発表になられた天皇陛下の御製、皇后陛下の御歌を拝誦させて頂きます。(平成27年にお詠みになられたもの)
誠に有難うございます。

天皇陛下 御 製  五首

第六十六回全国植樹祭

父君の蒔(ま)かれし木より作られし鍬を用ひてくろまつを植う

第七十回国民体育大会開会式

作られし鯨もいでて汐を吹く集団演技もて国体開く

第三十五回全国豊かな海づくり大会

深海の水もて育てしひらめの稚魚人らと放つ富山の海に

戦後七十年に当たり、北原尾(きたはらお)、千振(ちふり)、大日向(おおひなた)の開拓地を訪(と)ふ

開拓の日々いかばかり難(かた)かりしを面(おも)穏やかに人らの語る

新嘗祭近く

この年もあがたあがたの田の実りもたらさるるをうれしく受くる


皇后陛下御歌 三首

石巻線の全線開通

春風も沿ひて走らむこの朝(あした)女川(をながは)駅を始発車いでぬ

ペリリュー島訪問

逝(ゆ)きし人の御霊(みたま)かと見つむパラオなる海上を飛ぶ白きアジサシ

YS 11より五十三年を経し今年

国産のジェット機がけふ飛ぶといふこの秋空の青深き中



謹賀新年
皆様、あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

謹んで「天皇陛下のご感想(新年に当たり)」を拝させて頂きます。


天皇陛下のご感想(新年に当たり)

「昨年は戦後70年という年に当たり,多くの人々が先の戦争に思いを致した1年でした。新年を迎え,改めて国と人々の平安を祈念します。

 東日本大震災から間もなく5年を迎えようとしています。未いまだそれまで住んでいた地域に戻れずにいる人々や,仮設住宅で苦労の多い生活を送っている人々があることが案じられ,こうした人々が寒さの厳しい冬を健康に十分気を付けて過ごされるよう,そして,被災地域の復興が少しでもはかどるよう,願っています。

 私どもの住む日本は誠に美しい自然に恵まれる一方,自然災害を受けやすい環境にあり,今年も日本人一人ひとりが防災の心を培うとともに,お互いが気を付け合って,身を守る努力を続けられることを心より希望しています。

 本年が日本と世界の人々にとって幸せな年になることを祈ります。」



誠に有難うございます。
感謝合掌
プロフィール

日本会議愛媛県本部 事務局

Author:日本会議愛媛県本部 事務局
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR